いちごおーれ[いーくん]

僕ただの日記なのか思った事書いて思ったことぶつけるだけ見たくない人は見ないで

お酒に対する偏見

大学生になるとまたは社会人になると高校にいる間では経験できないこと直ぐに経験するであろう。

そう

飲み会である。

僕は大学の部活や地元のお兄さん、地元の同級生、もちろん大学の友達とよく飲みに行く。

20歳になった僕はまずビールを飲む練習をしました。

地元の大人、お兄さん、先輩方と飲みに行くと

「とりあえず生だよね」

って言われます。

きっと社会に出ている人は余計そうですよね

上司に注がれたビールを飲めないなんて後輩としてどーなんだ!

とまで言われるであろう

そこでいろいろなビールを飲み続け今では好きなぐらいです。

まあ社会に出たら当たり前だし僕は飲み会自体は好きなので悪いことではないと思います。

それなので僕は最近は年上の人と飲みに行く時じゃなくても

「とりあえず生で!」

といいます。

ここまでは普通ですよね

しかし同い歳の人や1つ2つ上の人と飲みに行くとビールが苦手な人が多いので

え、ビール飲むんだ

とか

おじさんくさ

とか言われます。

ビール飲むのはおじさんくさいの?

驚くべきことなの?

もう20歳なんだからビールくらい飲んでてもおかしくないじゃない

わかるでしょ

特に僕はご飯を食べながら甘い飲み物(ジュースなど)を飲めない人である

ジュース飲みながらだとなんかご飯が不味くなる気がして(わかってくれ)

だからむしろしょっぱいものをつまみにして甘いお酒を飲めないのである。

僕の周りの人がよく飲むサワーや甘いカクテル、果実酒を飲みながらご飯を食べることが信じられないのである。

それをわかって欲しい

もちろん僕もずっとビールではなくお茶割りやウーロンハイなども飲む

終盤になれば甘いお酒も飲む

しかしはじめにビールを飲むことを否定的な目で見ないで欲しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っとここまでは僕のちょっとした願望である。

ここからは僕の偏見でものを言うことにする。


僕にはお酒の場で苦手な人種がいる


よく酒を飲む人で

お酒よく飲むしそこそこお酒強いんだよね

って言う人の中で

じゃあ何が好き?って聞くと

果実酒ロックすき❤

って答える人

この人が僕は飲みの場で最も苦手な人種である

これは女子大生にいがちである


このような人種(僕は梅酒女と読んでいる)はみんなきっと同じようなことを少なくとも心の片隅に思っている。

「お酒飲める大人な私いいでしょ。しかも梅酒。よくCMで可愛い女優さんが飲んでるイメージあるし。」

まあこれはあくまで僕の偏見なので違うかもしれないのでもし違ったら僕はただのウザイやつです

なんかシャバいよねやっぱり

酒を飲む我々からしたらぐびぐびビールやハイボールを飲む女の子が可愛いんですよ!

熱燗で日本酒をくーっといく子がとても愛嬌あっていいんですよ!

勘違いも程々にしろって思います。

きっと梅酒女達はみんな軽くよって酔っ払った演技をして一番酒に呑まれすぎてないいい男を見定めてるんです。

そして程よく酔っているいい男に擦り寄ってお持ち帰りしてもらいたいんです。

僕はそのような悪い女に騙されないように生きていきたいです。