いちごおーれ[いーくん]

僕ただの日記なのか思った事書いて思ったことぶつけるだけ見たくない人は見ないで

なんで大学に行くの?

今日は14時間も寝てしまい不毛な一日を過ごしてしまった

まあ大学生の春休みなんぞそんなものだ

しかしそこでふと疑問に思った


なんで僕は大学に通っているのだろうか


今日

国立の後期試験があった人もいるだろう

僕も2年前にセンター試験を受け無事某国立大学に合格した

2年前の今頃はキラキラした大学生活を夢見ていた

中学生の頃から親に大学に行って安定した職業につきなさいとか言われてきた

僕のいた高校では大学に進学する人が9割だった

そのため僕もとりあえず将来やりたいこともないので学費などのことも考えて、家から1番近い国公立大学を目指して勉強して見事合格した

これだけ見ると自慢話みたいで嫌な気もするが大事なのはここからだ

大学にいれば将来やりたいことぐらい見つかるだろうと思っていた

しかし尚更分からない

何をやるべきなんだろう

自分の好きなことってなんだろう

そんな時父から聞いたのが

自分は高校の時の友達が1番の友達で同じ考え方の人が多い多分お前(僕)は大学でできる友達が1番親しく考えも似ていて一生これから関わっていくだろう

たしかに

人脈が出来ることは人生でとても大切だ

生きていく上でいちばん大切な物は友達だろう

しかし僕は今友達がとても少ない

今でも本当に心から信用していて仲良くしている友人の多くは昔からのゆうじんが多く殆どは5年から10年前ぐらい前からの友達だ

今年に入ってからよく会ったりLINEしたり飲みに行ったりするのは今月で辞めてしまう部活の中で仲のいい2人と数少ない学科の友人、そして何人かの高校の頃の同級生と小中同じだった友達、そして地元の仲のいいおじさんだけだ

こう見ると多く見えるが大学のこの3ヶ月間で僕は20歳になり中学高校の成人式もあったため多くの人に再開したり新しく出会うこともあった

それなのにその場のみの関係も多くこれまであった人脈などそんなものかと思ってしまった

そー思うと悲しい

大学に入れば同じような考えの友人ができると思っていたがそーでもない

とくに工学部なのでオタクもおおくこれまで勉強とオタ活に命を捧げてきたような人も少なくはない

さらに洒落っ気も少ないため例えば僕が年間洋服に数万円かけていると言っただけで無駄金とまで言われる

まじで考え方が合わない

ゲームやアニメに何万もかけるよりいい使い方していると思うのに

人それぞれの考え方だからいいとは思うが合わない人とはやはり仲良くなれない

そーゆー人とは気軽に話せない

そーゆーとこコミュ症なのかな

だから友達も少ないし彼女もいないのかな

でもそんな僕の考えを真っ向から否定してくるような友達なんて要らないみたいな思ってしまう

そんな友達でも大学に行ってできる人脈として良いものなのだろうか

とか考えているため大学に行く意味をますます失ってしまう

さらに僕は根っからの先輩っ子で何かに頼らないと生きていけない

これまで生きていく中で年上の人と仲良くしていることも多いしそこから学ぶことも多い

これまで上下関係の厳しい体育会系の部活に入っていたことも大きいだろう

そのためどの環境で生活していても上級生がいないとなにかと空回りしてしまう

だから3年になる今部活をやめるためさらに人脈を切ってしまっている

さらに部活を辞めるとなるともっと大学に行く理由を無くしてしまう

なんだこれ

なんで大学生になりたかったんだろ

キラキラウェイウェイした大学生活はどこにあるの?

ほぼ工学部単科大なのでそーゆーサークルもなく、あったとしてもいまさら3年にもなってそこにまじろうと思えない

僕の夢見た酒飲んで女連れ帰るような生活はどこ?

長い休みがあるのにそれを生かしきれていないところもそーゆー所だろう

やはり僕に欠陥がおおい

今年の夏からは就活も始まりそろそろ大変になってくるだろう

やはり

もーしんどいて

今を生きるので精一杯で将来のことを考えられない

考えたくもないけど

そーやって逃げるために大学に入ったのかもしれない

でももう逃げる道はないから考えなければならない

どーしようか

これからずっと友達も少なく女っ気もなくあまり楽しくもない人生を歩んでいってもいいのか

そーならないために

これから部活をやめてさらに時間ができるので

勉強でも始めようかな

twitter @ichigo_ore112