いちごおーれ[いーくん]

僕ただの日記なのか思った事書いて思ったことぶつけるだけ見たくない人は見ないで

ビバラロック2022 5/1

本日ビバラロック2022に参加その感想を下記に記す

 

会場に入場

 

クロークに荷物を預けアリーナ席へ(この時はアリーナ席がまだ規制がかかっていない)

 

万全の状態でSHE'S

ほんとうに申し訳ないが感想としてはイケメンなボーカルとギターがSUPER BEAVERのベースに似てることしかない。

 

次にandrop

andropは事前に(昨日)予習してたのもあってめちゃくちゃ楽しかった。

個人的に好きだったMIRROR DANCEを聞けたのが良かった。あとHIKARIのときのライトの演出めっちゃきれいだったなぁ。

 

そして次にBIGMAMA

完全に初見だったのだがバンド編成にバイオリンがいてビビった。色んな音があって綺麗だったが恐らく楽器音のマイクが小さく楽器の音が聞こえずらかった。

 

次に僕としてはわりかし本命のハルカミライ!

ファイト!

エース

カントリーロード

ヨーローホー

どれも最高だった。さいたまスーパーアリーナが完全に一体化。ハルカミライは完全にSSAをライブハウスにしていた。

そして極めつけは「世界を終わらせて」のアカペラ

学さんのとんでもないアカペラに思わず涙が出た。

 

そして少し間が空き、SHISHAMO

めっちゃかわいくて最高やったね

 

続いてSaucy Dog

これが一番衝撃的だった

僕はサウシーの曲は「煙」「結」「いつか」「シンデレラボーイ」「ああもう」「コンタクトケース」しか知らなかったので、Saucy Dogがあんなにもバチバチにロックバンドでバチバチの演奏をしているなんて知らなかった。めっちゃかっこよかった。家に帰ったら絶対に今日聞いた曲を聞き返すことだろう。

 

次にマカロニえんぴつ

マカえんはいい意味で想像通りとても楽しいライブ

けどやっぱはっとりさんの歌もしゃべりも最高やったなあ

 

続いてCreepy Nuts

これは最高だったね。ロックとなの着くイベントでバチバチのヒップホップのユニットがあばれてた

流石の実力めちゃくちゃ楽しかった。

 

そしてPeaceステージトリのスピッツ

スピッツって想像だとボーカルの草野マサムネさんはずっとアコギ弾いてると思ってゆったりな曲調だと思ったんだけど違うんだね。バチバチのロックやった。チェリーと春の歌と朝ドラの歌良かったなあ。

 

そしてラストMy Hair is Bad

このために行ったと言っても過言ではない。

まず天才キモオタなので1曲目(リハ)を「優しさの行方」をやるってことを、当てていました。天才です。

1曲1曲に感想を言うのもあれなので(そこまで記憶が無いので)良かったところをピックアップ

・最強のフロムナウオン

・フェスの大トリだからといって遠慮しないマイヘアらしさと万人に配慮のハイブリッド

・ディアウエディングでバヤリース叫ぶ

・いないないばあ、みんなでやりたいな

て感じでした

 

最高の一日をありがとう

 

 

 

追記)

どこかに残しておきたいと思い。

Saucy Dogをアイドルみたいにしてるファンが多いってのは前々からTwitterで見ていてTwitterが燃えてるのは嫌な気がしたが、リハ中、楽器調整中に石原慎也さんが「撮影辞めてな」って言ったのにめっちゃ萎えました。(本人に言わせるなという意味で)

ただSaucy Dogのライブはめっちゃバチバチのロックバンドで大好きでした。

僕はMy Hair is Badが大好きでマイヘアが売れだした頃(今は言われてるか知らんが)は椎木ガールズと呼ばれる椎木の顔ファンがおおくライブでは黄色い歓声が飛び交ってました。それがいまサウシーに着てるだけであれだけバチバチのロックバンドを見せつけられたらそのうち顔ファンも減るんじゃないかって勝手に思ってます。

ただコロナ禍のせいでライブハウスの昔の状況を知らないファンも多いと思っているのでアフコロでライブハウスにそんなマナーのない人が現れないことを願って。

ちなみに治安が悪いのはサウシーのファンだけじゃなくて、僕と一緒に来てた友人は「斜め前の人Creepy Nutsのライブ盗撮してた」と言ってました。ただ、注意できる勇気はなかった。とも言っていました。