いちごおーれ[いーくん]

僕ただの日記なのか思った事書いて思ったことぶつけるだけ見たくない人は見ないで

最近ポケモンにハマってるって話

突然ですがポケモン買いました

実にダイヤモンド・パールぶり10年ぶりとか


まあここではその10年ぶりの感想を述べるわけでもなくオンラインに潜っててポケモンオンライン初心者から見たポケモンの不思議や謎、そこから来る少しのストレスを書き綴って行こうと思う


①レンタルパーティが嬉しい
いきなり謎でもストレスでもないがこれだけはいいたかった。

今作では厳選が楽になったとは言うが初心者からしたらだいぶきつい

そこでYouTubeで配信している人が出しているレンタルパーティを使っている

これのいい所は厳選だけではなくて勝てる選択肢を用意してくれていることだ

自分でパーティを組むのはとても難しいので考える練習になる

僕はYouTubeキッズなのでライバロリさんの公開しているレンタルパーティを使っているが勝ったり負けたりしてそこそこ楽しい

②自分の『つららおとし』は外れるのに相手の『ハイドロポンプ』は絶対に外れない

先程の話で既にポケモンをやっていない人からしたらわからないであろうからここではやっていない人にもわかるように説明する

『つららおとし』は命中率90パーセントの技である

次に『ハイドロポンプ』は命中率80パーセントの技である

これを見ればどちらの方が技をはずしずらいのか一目瞭然である

しかし先程の対戦中僕の「ヒヒダルマ」が打った『つららおとし』は3連続で外して相手の「ロトム」が打ってきた『ハイドロポンプ』は全く外れない

いくら温厚な僕でもSwitchを投げそうになった

確率90パーセントは当てにならない

③相手のスカーフもちの「ドラパルト」がめっちゃ急所に当ててくる

これはそのままの意味だ
これも今日の対戦中あったのだが
ドラパルトの2回攻撃技『ドラゴンアロー』が2回とも急所に当たって発狂した
1回までなら耐えてたのに

④ここまで文句を言ってきたが結局おもろい

ここまでさんざん文句を言ってきたが
ポケモンは10年ぶりにやっても結局おもろい神ゲー

追記
ついに先程マスターボール級までは来ました。使いたいポケモンが増えたからしっかり育成までポケモンの本質を自分で楽しみます。