いちごおーれ[いーくん]

僕ただの日記なのか思った事書いて思ったことぶつけるだけ見たくない人は見ないで

人生初の春フェス( #JJ2019 )

このことは本当は記事にするつもりはなかった

ツイートするだけでいいだろう

そう思ってた

でもフレデリックのボーカル三原健司さんがMCで「blogでもSNSでも日記でもいいからこのことを文字に起こして残しておけ!」と言っていたためツイートした。

案の定気持ちが溢れすぎてて文字数オーバー


そのためいまからこれまでそんなに好きじゃなかったフレデリックを何故見たのかみ含めてこのフェスについて振り返っていく


朝5時起床


静岡県の西端から千葉県蘇我まで向かうのに間に合わせるには始発から乗るしかない。

始発の新幹線に乗り会場へ

ぼくはディズニーもすきなので途中で浦安を通過する時にダッフィーを抱えている人を羨ましく思いつつもそれよりも人生初のフェスに対するわくわくが収まらなかった

会場に着くやいなや物販へ

ラババンとタオルの売り切れが悲しかったがTシャツを購入して準備万端

そのままスカイステージへ

1組目はMy Hair is Badだ!

これまで僕の周りにマイヘアのファンが多いため多くの曲を知っていたがライブは初めてだった

あるとき月曜から夜ふかしでマツコが椎木知仁かっこよくないじゃないかといっていてぼくはその意見に納得してしまっていた

しかし現実は違った、、、

その期待をいい方に裏切ってくれた

椎木さんを生で見たらめちゃくちゃイケメンでしかも楽器の調整などスタッフが普通やるのだが椎木さん本人がやるなど本番前からステージに現れてくれるファンサービス精神

さらに演奏が始まると歌う姿はロッキーでかっこよくMCになればメンヘラ気味になり可愛い1面もあったため男のぼくでさえ惚れてしまいそうになった

マイヘアのあいみょんとの対バンの抽選に落ちたのがとても悔やまれた

その次は中学のころよく聞いていたナオトインティライミ様を遠くから聞いてから大本命ヤバTへ

ヤバTはなんと今週木曜も行くため週二という沼っぷり

リハでKANA-BOONをやるこやまさんうけた

ヤバTはフェスだと普段より押しつぶされて楽しめなかった感が否めない

まあ木曜いくからいいか!

そのあとはフェス飯

一緒に行った3人で色々回して食べた

この時に飲む酒がまた美味い!

そのあとはロータスステージのサイレントサイレンへ

あまりサイサイは詳しくなかったがとても楽しめ満足

そのあとは本来はクリープパイプを見る予定であったがmiwaちゃんの場所取りのためにロータスステージで待機

そのおかげでmiwaちゃんはなんと5列目で!

miwa the bestツアーのときに14列目でめちゃくちゃ近いと思っていたがそれよりもさらに近く顔や細かい表情まで分かるほどの近さ

しかもマイフェイバリットソングagain×againを!

感動が止まない

miwa the bestツアーではベストアルバムに収録されている曲しかやらないためagain×againはやらなかった

やはりmiwaちゃんはフェス向けにセトリをしっかり組んでいてmiwa初心者でも行けるような神セトリ

個人的にドラえもんの季節だからと360°をやったのは予想はしたがほんとにそうなって吹いた

そのあとデザートを食べ最後にフレデリック

ぶっちゃけぼくはフレデリックの声が苦手である

そのため見るつもりはなかったがロータスステージの大トリであるためみることにした

そこでフレデリックの凄さを知った

彼らのライブは革新的であった

個人的に歌詞や本人達の声ではなくメロディやリズム、それに合わせみんなで踊ることに特化していてとてもライブとして楽しいものだった

これまで声だけで食わず嫌いしていたフレデリックのかっこよさに気がついた

そのためそれを忘れないためにこのブログを書いている



総括

本日の思い出

椎木さんイケメンすぎ可愛すぎかっこよすぎ

バンドを偏見で見るべきじゃない


以上